「子供と一緒に楽しむ!家族でピクニックをしよう!」

「子供と一緒に楽しむ!家族でピクニックをしよう!」

こんにちは、今回は家族で楽しめる休日の過ごし方として「ピクニック」を提案します。子供と一緒に出かける機会が減ってしまった最近、家族で楽しめるピクニックは、特別な思い出になること間違いありません。そこで、今回は子供が興味を持つ内容のピクニックの楽しみ方を紹介していきます。

【自然豊かな場所で過ごす家族の時間】

 ピクニックは、家族で自然豊かな場所に行って、のんびりと過ごすことができます。都市部に住んでいる家族にとって、自然に触れ合う機会は貴重です。そこで、近隣の公園や川沿い、山や海など、家族で訪れるのにぴったりな場所を選びましょう。

東京都近郊には、自然豊かな場所がたくさんあり、ピクニックにぴったりのスポットが多数あります。ここでは、その中でも特におすすめの10スポットを紹介します。

【1. 恩賜上野動物園】 上野公園内にある恩賜上野動物園は、家族でピクニックをするのにぴったりな場所です。広い芝生広場があり、ハンモックを吊るしたり、お弁当を広げてゆったりと過ごすことができます。また、動物たちを見学することもできます。

住所:東京都台東区上野公園 アクセス:JR山手線・京浜東北線「上野駅」より徒歩5分

【2. 深大寺公園】 多摩川のほとりにある深大寺公園は、ピクニックにぴったりな広い芝生広場があります。季節によっては桜や紅葉も楽しめます。また、水遊びができる川も近くにあるので、子供たちも楽しめます。

住所:東京都三鷹市深大寺元町 アクセス:JR中央線「吉祥寺駅」より徒歩25分

【3. 稲城・大沢公園】 多摩丘陵の豊かな自然に囲まれた稲城・大沢公園は、広大な芝生広場や池、遊具などがあり、家族でピクニックを楽しむことができます。また、近くには桜並木もあるので、春には桜の花見を楽しめます。

住所:東京都稲城市大沢町 アクセス:小田急線「稲城駅」よりバス約15分

【4. 都立多摩動物公園】 都内最大級の動物園である都立多摩動物公園は、多摩川のほとりに位置しています。広大な敷地内にはピクニックを楽しむことができる広場やベンチもあり、家族でゆっくりと過ごすことができます。

住所:東京都西多摩郡瑞穂町和田 アクセス:JR五日市線「多摩動物公園駅」より

【5. 竹下通り】 原宿駅から明治神宮前駅に至る、表参道の竹下通りは、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、おしゃれなピクニックが楽しめるスポットとして人気です。また、近くには明治神宮前の森や、代々木公園もあるので、家族でのピクニックにぴったりな場所です。

住所:東京都渋谷区神宮前 アクセス:JR山手線「原宿駅」または「代々木駅」より徒歩約10分

【6. 青山霊園】 青山霊園は、閑静な住宅街にある静かで自然豊かな霊園ですが、一般の人も自由に入場することができます。公園内には芝生広場もあり、家族でピクニックをすることもできます。

住所:東京都港区南青山5丁目26番1号 アクセス:都営地下鉄大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩5分

【7. 国営昭和記念公園】 国営昭和記念公園は、広大な敷地内にピクニック広場や池などがあり、家族でのピクニックにぴったりです。また、園内には様々なアトラクションもあり、家族で楽しむことができます。

住所:東京都立川市緑町 アクセス:JR中央線「立川駅」または西武多摩湖線「日向和田駅」よりバス約20分

【8. お台場海浜公園】 お台場海浜公園は、東京湾を見渡す広大な公園で、広い芝生広場や遊具、サイクリングロードなどがあり、家族でピクニックを楽しむことができます。また、夏には海水浴も楽しめます。

住所:東京都港区台場1丁目 アクセス:ゆりかもめ「台場駅」または「船の科学館駅」より徒歩10分

【9. 花見川区民公園】 隅田川沿いに位置する花見川区民公園は、広い芝生広場や遊具、BBQ施設があるので、家族でのピクニックにぴったりです。また、隅田川沿いにあるため、花火大会の時期には素晴らしい花火を見ることもできます。

住所:東京都葛飾区青戸7丁目2番1号 アクセス:京成電鉄本線「青砥駅」より徒歩約15分

【10. 公園前広場】 東京タワーの真下に位置する公園前広場は、広い芝生広場があり、家族でのピクニックにぴったりです。また、夜には東京タワーがライトアップされ、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

住所:東京都港区芝公園4丁目2番8号 アクセス:都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩約5分 以上、東京都近郊のおすすめピクニックスポット10選です。家族でのんびりとした時間を過ごして、楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

【美味しい食べ物で楽しむ家族の食事】

ピクニックでは、美味しい食べ物を楽しむことができます。自分たちで作ったお弁当や、スーパーで買ったお惣菜、お菓子やジュースなどを持参して、家族で食べるのも良いですね。また、BBQグリルを持参して、お肉や野菜を焼いて食べるのもおすすめです。

【遊びを楽しむ家族のアクティビティ】

ピクニック場所によっては、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。ボール遊びやフリスビー、バドミントンやクロスゲームなど、家族で楽しめる遊びがある場所もあります。また、川や海がある場所では、水遊びや砂遊びを楽しむこともできます。

【1. フリスビー】 ピクニックで遊ぶ定番アクティビティの一つがフリスビーです。家族でパスしあったり、キャッチしたりするだけでなく、フリスビーゲームを楽しむこともできます。フリスビーゴルフなど、いろいろなルールがあるので、家族でチャレンジしてみましょう。

【2. バドミントン】 バドミントンセットを持って行けば、広い芝生広場で家族でバドミントンを楽しむことができます。また、シャトルが飛んでいる間に子供たちと走り回ったり、ジャンプしたりすることで、運動不足解消にもなります。

【3. ビンゴゲーム】 ビンゴカードを作って、家族でビンゴゲームを楽しむのも一つのアイデアです。ビンゴカードを作るときには、家族それぞれの好きなものや、公園内にあるものをテーマにしてみると、より楽しめます。

【4. トランプゲーム】 トランプを持って行って、家族でトランプゲームを楽しむのもおすすめです。大富豪や七並べ、ババ抜きなど、様々なゲームがあります。また、トランプを使ったクイズやゲームを考えて、家族でチャレンジするのも楽しいです。

【5. ボードゲーム】 ボードゲームを持って行って、家族で遊ぶのもおすすめです。モノポリーやウノ、カルカソンヌなど、多彩なゲームがあります。また、公園内でのんびりと過ごすためのボードゲームもありますので、家族で試してみてください。

【自然を学ぶ家族のエコツアー】

ピクニック場所によっては、自然を学ぶことができるエコツアーを楽しむことができます。山や川、森林公園などでは、ガイドさんと一緒に自然観察や昆虫採集、植物観察を楽しむことができます。子供たちは、新しい発見や学びがあること間違いありません。

【季節に合った楽しみ方をする家族のアウトドア】

季節に合わせた楽しみ方も、家族でのピクニックをもっと楽しくします。春は花見、夏は水遊びやビーチ、秋は紅葉狩り、冬はスノーピクニックなど、季節ごとに楽しめる内容があります。家族で、季節の風景やイベントを楽しむことができます。

【スノーピクニックとは】 スノーピクニックとは、雪の上でピクニックを楽しむことです。スキー場や雪山など、雪が降り積もる場所で行われることが多く、青空の下で美味しい食べ物を食べたり、雪遊びをしたりすることができます。また、冬の景色を満喫することができるので、寒さを忘れて楽しめるのが魅力です。

【スノーピクニックの準備】 スノーピクニックをするためには、以下のような準備が必要です。

  • 暖かい防寒具や手袋、帽子などの寒さ対策
  • 防水シートやタープ、椅子などのピクニックセット
  • スノーシューやスキー板、ソリなどの雪遊び用具
  • 食材や飲み物、おしゃべりするためのカセットコンロや調理器具

【スノーピクニックの楽しみ方】 スノーピクニックでは、以下のような楽しみ方ができます。

  • 雪の上に広げた防水シートやタープで、青空の下でピクニック
  • スノーシューやスキー板、ソリで雪遊びをして遊ぶ
  • ホットドリンクやおしゃべりをしながら、雪景色を楽しむ
  • カセットコンロで温かい食事を作って、寒さを忘れて美味しい食事を楽しむ

【スノーピクニックの注意点】 スノーピクニックをする際には、以下のような注意点があります。

  • 寒さ対策はしっかりと行い、凍傷や低体温症にならないようにする
  • 雪山やスキー場でスノーピクニックをする場合は、周囲の人々やスキーヤーに迷惑をかけないようにする
  • 食材の持ち込みやゴミの処理には、十分に配慮し、自然を大切にする

【自分たちでアレンジする楽しみ方】

 ピクニックは、自分たちでアレンジすることで、より楽しい思い出になります。例えば、テーブルクロスやランチョンマットを持参して、おしゃれなピクニックを楽しむこともできます。また、おしゃれなピクニックグッズや小物を使って、アレンジしてみるのも楽しいです。

【ハンモックでのくつろぎタイム】

ピクニック場所によっては、木々にハンモックを吊るして、のんびりとくつろぐことができます。風にそよぐ木々の音を聞きながら、自然と一体になれる時間は、家族の絆を深めること間違いありません。

【家族で一緒に写真を撮る楽しみ方】

ピクニックは、思い出を残すのに最適な機会です。家族で一緒に写真を撮ったり、家族の記念写真を撮ったりすることで、思い出をより長く残すことができます。また、写真を撮ることで、家族の笑顔を引き出すこともできます。

以上、家族で楽しめるピクニックの楽しみ方を紹介しました。自然の中で過ごす時間は、家族の絆を深めることに繋がります。家族で出かけて、素敵な思い出を作ってください。